コメツキガニ | 金沢市周辺の不動産をお探しならマルセ実業株式会社にお任せ下さい。

金沢市の不動産物件情報はマルセ実業株式会社

076-268-4123

営業時間AM8:30~PM7:00 定休日無(お盆・年末年始休み)

日記
コメツキガニ

先日、息子と金石西の海岸を散策しました。

我が社の売物件が海岸近くにいくつかあり、仕事では近くをよく通るものの、海岸を歩くのは初めて。お目当ての一つはカニウォッチング。息子がカニに興味があるからです。

日曜日だが海岸には人気が少ない。整備すればきっとこのあたりも賑わうのになあ。

波打ち際を散策すると、砂浜にたくさんの小さな穴が。息子によると、これは「コメツキガニ」の巣であるとのこと。コメツキガニ生息している砂浜には、細かい団子状の砂粒が転がっているそうです。

人の性としては穴をつっついてカニをおびき出したくなるもの。

なかなかカニがいる巣が見つからなかったのですが、1匹おびき出すことに成功。コメツキガニは小さくて砂に近い色で、素早いフットワークで他の巣にゴルフボールのようにカップインする。他のカニがいる穴に間違って入ってないのかちょっと心配になる。

人気が少ない方がカニたちにとってはよいのでしょうね。

投稿日:2016/08/03   投稿者:番匠 誠一郎